会社概要 お客様へのメッセージ 塗り替えのご提案 施工例紹介 用語集 Q&A お問い合わせ ホーム

Q&A

生活編

Q

施工中に職人さんのトイレやお茶などはどうすればよいですか?

基本的に、お宅のトイレをお借りすることはありません。近隣の公園やコンビニの利用など、ご迷惑をお掛けしないように心掛けております。なお、敷地に余裕があれば、仮設トイレを設置させていただく場合もあります。
また、お茶などのお気遣いは必要ありません。仕事をさせていただけるだけで、大変ありがたいのですから。

Q

近隣に対する臭いが気になります。
また、施工前のあいさつまわりはしてもらえますか?

臭いに関しては、塗料を水性塗料にすることで、多少は抑えられます。
近隣にお住まいの皆様には、工事着工予定日の1週間前までに、当社の工事責任者がご挨拶に伺います。また、万全の注意の元で施工させていただきますが、万が一トラブルが発生した場合には当社が責任をもって対処いたしますのでご安心ください。

Q

騒音は発生しますか?

下地の補修や、高圧洗浄を行う際にエンジン音やコンプレッサーの騒音が発生することがあります。工事の時間、日時などはご希望に応じて、できるだけご迷惑のかからない方法で行います。

Q

シンナーの臭いに敏感なのですが?

最近では水性塗料が主流なのですが、鉄部等に使用する溶剤塗料は、シンナーで希釈する為臭いが発生してしまいます。もし、シンナーアレルギーなどの症状のあるご家族がいるときは、見積もり時にご相談下さい。
また、部屋の塗装はVOC〈揮発性有機化合物〉の少ない塗料や超低臭塗料などの体にやさしい塗料を使わせていただいていますので、ご安心ください。

Q

施工中に家に居なくても大丈夫ですか?

外部の塗装の場合は、外出していただいて構いません。その際、戸締まりは十分注意してください。
室内の工事の場合のみ、お客様に立ち会っていただけたらと思います。

Q

施工期間中の洗濯はどうしたらいいのでしょう?

施工期間中は洗濯物に塗料が付着するのを防ぐため、室内に干していただくようにお願いしております。また、洗濯機がベランダや室外にある場合、その周囲を塗装する間、洗濯機をご使用できません。ご了承ください。

Q

塗料が飛び散ることはありませんか?

最近では、ほとんどローラーや刷毛を使用して塗装いたしますので、塗料が遠くへ飛び散ることはありませんが、工事の際にはシートで建物を囲み、近隣の自動車には、1台ずつていねいに自動車用カバーで養生させていただきます。(お車でお出かけの際は、簡単に取り外せます。)
また、万が一に備え、賠償責任保険に加入しておりますのでご安心ください。

Q

施工期間中は普通に生活できますか?

基本的には普段通りに生活していただけます。

給湯器→使用に差し支えの無いように養生しますのでお風呂やお湯の心配はいりません。
窓→塗装箇所によっては、作業中窓を開けることができませんが、玄関は出入りできるように養生させていただきます。
ペット→住宅から離れた場所か、家の中にお願いします。
エアコン・換気扇→使用に差し支えの無いように養生します。

工事の進め方などでも変わりますので、施工前に充分ご説明させて頂きます。

Q

施工の際に準備しなければならない物はありますか?

高圧洗浄のための水と、塗料の撹拌や、電動工具の使用の為の電気を使わせていただきます。
また、建物の廻りにあるものは当社で移動しますが、大事なもの・壊れもの等は予め整理していただけると助かります。

Q

室内を塗装する際に家具などの移動はしてくれますか?

施工内容にもよりますが、ほとんどの場合移動いたします。ただ家具の中の大事なもの・壊れもの等は予め整理していただけると助かります。

Q

施工期間中の塗料の管理は?

溶剤や塗料の管理は、当社が責任をもって行います。ただし刷毛、養生道具等は、お客様の許可を頂いたうえで現場に置かせていただくことがあります。

ページのトップへ